気ままにいこ。webライター優樹のブログ

借金あるけど会社員辞める。駆け出しwebライター優樹のブログ(というか日記)

ぶっちゃけ兼業ライターってどうなの?正社員を退職して2週間が経ちました

こんばんは。柚木優樹(@yuki_yuzu25)です。



バタバタしていてブログを更新出来ないまま早くも1ヶ月近く経とうとしています。
時の流れが早すぎて震えています。((((;゚Д゚))))


遂に正社員を退職

さて、先月末に正社員を退職し、晴れて(?)兼業ライターとなりました。
兼業ライターとか聞こえが良さそうに書いてしまいましたが、ようはフリーターです。グスン



まだ退職した会社でパートを続けており、パート半分、ライター業半分の生活。
いきなりライター専業になるのにビビった私は8月まで3ヶ月間、二足の草鞋の生活を選択しました。



だからまだ開業届は出してないです。



お金についての本や、フリーランスの税金についての本を買い、少しずつ読み進めています。



あ、出来るヤツは正社員辞める前に読んどくだろって思った方。
出来るヤツなら借金抱えてどっちつかずのフリーター生活してないっす。(開き直り



兼業ってどうなの?


この兼業生活が思ったより大変で、


・ショートパートの日は午前中にライティングを少しして、パートへ。余力があれば帰宅後ライティング
・ロングパートの日は無理せず家事など優先し、ライティングはリサーチや案件探しなど
・パートない日はがっつり執筆


みたいな生活を送ろうとしてたんですけど。



シフト見てまあびっくり。


7連勤だった。笑




店長ーーーー!
週3程度って言ったじゃないですかーーーー!!
あなたの1週間は15日あるんですかーーーー!!!




退職して「よしこれから書く時間が増えるから仕事取るぞ!」っつって
割と詰め込んでいた私は1日3時間寝れたらいい方という生活を1週間送ったのでした。ブラックめ。



クライアント様には迅速な納品が出来なかったため猛省しています。
無理ダメ、ゼッタイ。



そんなこんなありましたが、少し落ち着いたのでブログを再開します。

ちなみに今私は書きながら腹痛に襲われています。お腹はちっとも落ち着いていない。
トイレとしょっちゅう行き来出来る自宅フリーランスって良いよね(汚い話ですみません


5月のライター収入は?


これだけではただの柚木のブラックバイト日記になってしまうので、
ライターの5月の収入を書いておきます。



ちなみに4月は半月で手取り約5000円の収入でした(クラウドワークスのみ)。
現在はランサーズはほぼ見ずクラウドワークスだけに絞ったので、そちらの収入のみ書いていきます。


  • 5月(支払日ベース)に稼いだ金額 42,372円
  • CW手数料を引いた手取り 33,897円
  • 書いた記事数 40記事
  • 書いた文字数 27,400字
  • 文字単価(a÷d) 1.54円


ちなみに記事単価でお仕事を頂いているもので、1000字のものが1200字になった時の200字は計算に入れてないので、
実際は文字単価1円すれすれってとこかと思います。




5月はまだ正社員だったので、まだお小遣いレベルです。
でも手取りで見ると4月の約6倍です。まだまだ食べていける額ではないですが、少しずつ進めているのかなと思います。


月何十万、何百万と稼ぐライターさん達のSNSなどを見て落ち込むこともありますが、
私はその方々とは違うので落ち込むだけ無駄ってやつですね。



現在お付き合いさせていただいているクライアント様は4件。
スケジュール管理をきちんとして早めの納品を心がけつつ、次のステップへ進みたいです。



今日はこの辺で。