気ままにいこ。webライター優樹のブログ

借金あるけど会社員辞める。駆け出しwebライター優樹のブログ(というか日記)

必要な情報の取捨選択に悩んでいます

こんばんは。柚木優樹(@yuki_yuzu25)です。

7月が始まりました。
なるべくブログも更新していきたいと思います。まぁ、その日とか近日中にあったことの備忘録みたいなものですが。

今日の執筆

  • エンタメ系 500字×3本、1000字×4本
  • このブログ記事
  • 新規テストライティングのリサーチ


手取りで5,472円。まずまずといったところです。


前は一文一文うーんと考えながらタイピングしていた時も多かったのですが、
継続案件に関しては慣れてきたのか
ガーっと300~400字くらいはノンストップで書けるようになってきました。


とりあえず全部書いてから、見直したり音読したりして誤字脱字を修正しています。勢いも大事。



意見の擦り合わせって難しい


最近、自分が情報収集した限り特に必要ないと思っていたことを取り入れて欲しいと言われて、
見つけていたのに取捨選択で捨てたものが、クライアントさんには必要な情報だったんだなと気づかされたことがありました。


どういう情報を記事に盛り込んでいくかという感覚と言うか、そういうものをまだまだ磨く必要があるなと。
調べてないのではなくスルーしたところってのが「あ、これもいるのか」と悔しくなった瞬間でした。


理想としては、クライアントさんも気づいていないような内容を盛り込めたら
「こういうことも書いて下さってありがたいです」的なプラスの提案が出来たことになると思うんですけど。


まだまだ日々勉強でございます。



さよなら諭吉

このブログを投稿したらコンビニに光熱費と住民税を支払いに行って来ます…
うぅ、諭吉何人去っていくんだよぉ!!泣


最近、以前買ったフリーランスの税金についての本などが読み進められていないので、
その辺の知識もきちんとインプットする時間をどうにか確保したいと思います。
ライターの皆さんは生活(家事とか)、睡眠、仕事、勉強、娯楽といった時間配分どんな感じなんだろう…


わたし、気になります氷菓見てないのに使いました、すみません


今日はちょっと短めですがこの辺で。