気ままにいこ。webライター優樹のブログ

借金あるけど会社員辞める。駆け出しwebライター優樹のブログ(というか日記)

兼業ライター1ヶ月目 6月の結果。  

こんばんは。柚木優樹(@yuki_yuzu25)です。


お久しぶりです。はい、更新サボりました(笑)。
ブログと言いつつここは日記的な場所なので、特に毎日投稿するとかは決めてないんですけどね(言い訳


2019年も半分終わっちまいました。早いね。
6月のライター収入を振り返ってみたいと思います。


6月のライター業 結果(支払日ベース)

5月で正社員を退職し、半分パート、半分ライターの兼業生活になりました。
今はクラウドワークスのみでお仕事を受けています。
5月と比較してみたいと思います。


  • 収入合計 5月 42,372円⇒6月 96,460円
  • CW手数料を引いた手取り  5月 33,897円⇒6月 77,168円
  • 執筆記事数 5月 40記事⇒ 6月 85記事
  • 執筆文字数 5月 27,400字⇒6月 63,200字
  • 文字単価 5月 1.54円⇒6月 1.52円


いや、文字単価下がっとるがなーーー( ゚Д゚)


今頂いているお仕事が1.0円~1.8円くらいなので1.0円のがちょっと多かったのかな。
また、先月同様記事単価の仕事で800字以上のところ1000字で納品した場合の差、200字は含めていません。



6月の振り返り

現在継続してお仕事を頂いているクライアント様は3件。
記事数と文字数見たら分かるんですけど、今は基本的に短めの文字数のお仕事をさせて頂いていて。

毎日納品しているので結構大変だったりします。
しかもジャンルも大きく分けると似通っているので、7月は新ジャンルや少し長めの文字数のお仕事を受けていけたらいいなと。

また、思っていたより記事を書き進められなくて継続に至らなかったお仕事もあり…
リスク分散のためにも2~3ジャンル、連絡量を考えると5~6件のクライアント様とお付き合いしていけたら理想なんですけど。


7月の目標

  • 金額は手取りで100,000円を超えること

8月で専業ライターになることを考えると、倍の時間稼働したとして200,000円。


私には借金(リボ返済)があるのでこれくらいはないと、税金の負担もあるしやっていけないです。うおぉぉ。

  • 新ジャンル開拓、クライアント数増やす

得意ジャンルを2~3個持ちたいですね。納品ペースも毎日コツコツだけでなく、週にポツポツ、週1でポン、みたいな(擬音だらけ


  • 自分だから書けることを少しでも記事に取り入れる

6月はちょっと「とにかく記事書く、とにかく納品」みたいになってしまったこともあって。
読み応えのある記事を書く、他の記事にはないことを書くといった、少しでもいいから”価値”がある記事を書かなきゃなと。
誰でも書ける記事しか書けないライターに未来はないので。


もちろんまだ誰でも書ける記事すら書けないぺーぺーですがね。目標は高くね。
読者、各クライアントにとってどういうことが価値になるのか、も考えていきたいと思っています。


人と違った視点で、他の記事で詳しく書いてないところも、など何か取り入れるようにしたいです。


  • 生活を大事にする

プライベートの第一目標。

私は他人の視線に触れるのが怖くなったというのと、
めちゃくちゃな生活を立て直したいという思いから在宅ワークを選びました。

なので自炊する、洗濯する、掃除ゴミ捨て、風呂、睡眠など
家事と生活を大事にしていきたいです。

今生き甲斐というものは見つけられてないけど、
どうせ生きないといけないなら心地よく暮らそう。
嬉しい、楽しい、美味しいとか(ちょっとドリカム



2019年後半、
毎日を頑張りつつ、頑張りすぎないように。
過去を振り返って良いところを活かし、
今を楽しみながら
将来を考えていきたいと思います。