気ままにいこ。webライター優樹のブログ

借金あるけど会社員辞める。駆け出しwebライター優樹のブログ(というか日記)

自分で自分を褒めるのにハマっています。特技・趣味欄には書けんけど。

こんばんは。柚木優樹(@yuki_yuzu25)です。


昨日(6/11)初めて読者になってくださった方がいらっしゃいました。
とてもとても嬉しいです!こんなぺーぺーの私がぴーぴー言ってるだけの日記に…!涙


お役立ち情報満載の読み応えのあるブログ!とはなりませんが
あーこんな風に生きてる人がいるんだなぁ、ライターってこういうことあるんだなぁくらいに
思っていただけたらと思います。

さて、これからその日終えた仕事と、次の日やる仕事を記載していこうかなと思います。

6/11の仕事結果

  • パート実働6時間
  • エンタメ記事 1000字×3本

+α このブログ記事 約2000字執筆(執筆ってカッコつけてる?書き殴りって言うべき?)

額面で9,300円です。パート込みよ。


お仕事の区切りが多い日だったので、また明日からちょっと忙しくなりそうです。
逆に時間がある日もあるんだなと気づいたので、新しい案件に1件提案中です。決まるといいな。


6/12の仕事予定

  • パート実働5.5時間
  • トレンド記事 500字×3本
  • エンタメ記事 1000字×2本
  • 美容系記事 4000字×1本~2本目に差し掛かりたい

+α ブログ1記事執筆

額面で13,125円予定

ゆったりした分、明日(もう今日だけど)は結構頑張るぞ。



自分を責めてもいいことないよ

最近無理やりにでも自己肯定することにしています。




目覚めた。エライ。
起き上がって風呂入った。エライ。
パソコンつけた。エライ。
記事納品した。超エライ。
クラウドワークスで仕事探した。エライ。
修正依頼なかった。エライ。
自炊した。超エライ。
ゴミ捨て場にゴミ出した。スーパーエライ。
パートに出かけた。死ぬほどエライ。
笑顔で働いた。めちゃめちゃエライ。
帰宅して明日の予定たてた。エライ。
ブログ書いた。エライ。




みたいな。くどいね。知ってる。笑



納品ペースが落ちてる時やパートでイラっとしたことがあった時って、



あーー萎えたわーーー


あれもやらなきゃ、これも出来てない


他のライターさんたちはこんなに意識高く仕事してるのに…


こんなんでやっていけんのかよ…



みたいな思考に陥るんですよ。少なくとも私はね。
でも自分を責めたっていいことなんてないんですよね。やる気が更にダウンするだけ。


もちろん反省を次に活かすことは大事ですよ。何したって良いんだい!っていう王様ではありません。
切り替える力って大切だなってことです。


とりあえず褒めとこ


なので、もう指先動かしただけで偉くね?生きてて偉くね?
というレベルで自分を褒めることにしました。



あ、リアル世界で「私超偉くなーい?」って言うのはやめましょうね、視線で殴られますよ。



フリーランス(私はまだ卵だけど)の皆さん言われていることですが
体調管理、スケジュール管理、モチベーション管理って本当に大切ですね。



私はまだパートという強制労働イベントがありますけど
完全ライター専業になったら管理が全てなので、
自分に甘々な私は何か方法を見つけなくてはいけません。


これいいよ!っていう方法あったら教えてください。



ちなみに体調管理に関しては、
寝なくても、雨に濡れても、めちゃめちゃ連勤しても、何食べても、
全然体調崩さない質なので今のところ心配はないです。


もう15年以上体温計使ったことないです。化け物じゃないです人間です。
お母さん健康に生んでくれてありがとう。



ということで自分を褒めていきましょ!という話でした。



ほぼほぼ当たりの前内容やんって思いましたか。



当たり前の思考を持てた、エライ!



今日はこの辺で。