気ままにいこ。webライター優樹のブログ

借金あるけど会社員辞める。駆け出しwebライター優樹のブログ(というか日記)

コンソメスープになりたい

こんばんは。柚木優樹(@yuki_yuzu25)です。

 

今日の執筆はこのブログで最後となりそうです。

 

~本日の仕事~

ニュース記事×1

エンタメ記事×2

提案 5件

手取りにして2896円。なかなか手取り3000円を超えられません。

 

 

まだまだリサーチに時間がかかります。

基本情報を調べるのはもちろん、それが間違った情報じゃないか。

書式の確認、例えば英字表記かカタカナか。改行やタグ表記は指定通りか。

引用したものは一字一句あっているか。

声に出して読み返し、一文が長すぎるところ、てにをはが変なところはないか。

 

これだけ注意しても、実際にメディアに掲載されたものを見ると

やっぱり修正されていたりして、自分のライティングスキルはまだまだなのだなぁと申し訳なく思います。


文章力関連の書籍を早く買いたいな。お金がないのでしばらくはネットで情報を漁ります。

どこかのwebライターさんが書いているであろうネット記事を。

コンソメスープって美味しいよね

 

さて、タイトルのコンソメスープになりたいという話ですが、

今日は朝昼食べることもなくひたすらパソコンやスマホと向かって、

先ほどやっと夕飯をとりました。眼精疲労で目がおかしいです。

 

とりあえず一昨日作ったカレーの野菜の残りと(肉がないのが悲しい)、

ショートパスタがあったので、野菜をテキトーーーにカットして

水と固形コンソメを鍋にぶち入れ、煮立ったころにショートパスタを入れて完成しました。

いやスープの作り方ではなくて。

 

「今日の夕飯どうしようかな~新しい食材買いに行くの面倒だしコンソメスープでいっか」

という思考に至ったわけですよ。

これってwebライターもそうであれたらな、と。
 

決して使い勝手の良い奴という意味ではなくて(いや実際コンソメは使い勝手最高だけど)、

記事が必要だな。でもわざわざライター集めるのもな…

 

「あ、柚木さんでいっか。」

 

と思ってもらえるようなライターになりたいなと思います。
本当は柚木さん”が”いいと思ってもらいたいですが、それはまだまだなので。

 

夏でも涼しい顔で

「常に忙しい」という人は仕事が出来ない人。
とよく言われますよね。


手一杯です!という人より、本当は業務量が人より多いのに

涼しい顔して働いている人のもとへ仕事って集まるものだと。

 

「柚木さんに頼めば引き受けてくれるだろう」

「納期までに仕上げてくれるだろう」

 

すぐに思い出して、頼ってもらえるような存在になりたいです

 

「とりあえずコンソメ入れときゃなんとかなるっしょ」

コンソメが主婦から得ている信頼は絶大だと思います。

私もめちゃめちゃ信頼しています。なんなら固形も顆粒もあります。
コンソメ最強。

 

これまで納期に間に合わなかったこともあります。

クライアント様には本当に失礼なことをしてしまいました。
信頼が崩れ去っていくのが一瞬でわかり、「何であの時もっと頑張れなかったんだろう」と後悔しました。


でも後悔先に立たずなので。(このことわざ考えた人は天才だと思う

 

今は頂けている目の前のお仕事をまずは全力で書いて。
とりあえず棚に常備しておきたいコンソメのように、

私もキープしてもらえるようなライターになりたいものです。
少なくともいないと困るなという存在になります。断言大事

 

お仕事が向こうから殺到する状態なら最高ですが、

今は出来そうなお仕事にどんどん挑戦して経験とスキルを積み上げていきたいと思います。

 

そんなところで、目が疲れたので一旦仮眠して、

明日執筆のネタを探しに行きます。