気ままにいこ。webライター優樹のブログ

借金あるけど会社員辞める。駆け出しwebライター優樹のブログ(というか日記)

謙虚に。かつ強気に。

こんばんは。柚木優樹(@yuki_yuzu25)です。

昨日の記事yukiyuzu.hatenablog.com
に初めてのスターを頂きました。ありがとうございます。


まだ微々たるアクセス数の中、本当に励みになります。
私も心の中で共感したり、いいなと思ったものには積極的にボタンを押していこうと思います。
コメントするには少し勇気が要りますけど、「いいね」は押す側も負担なくていいですよね。


そんな話から始めようとしたら、私が大好きなポルノグラフィティの「ソーシャル ESCAPE」という曲を思い出しました。
私も顔の見えない天使になりたいと思います。いいねをくれる人は顔の見えない天使。
歌詞には抜け出せるかな?とありますが、抜け出さずにソーシャルの世界に居場所が出来たらと思います(誰が分かるのこの話


曲調も好きなのでぜひ聞いてみてください。
ついでに言うとこの曲が収録されている「RHINOCEROS(ライノセロス)」は割と最近のアルバムですが個人的に良曲だらけです。
一昨日ブログを始めたばかりの私にはリンクとか分からないので分かったら編集しに来よう。笑

今日の仕事


さて、今日の執筆も記録しておきます。

エンタメ記事×4 
ニュース記事のリサーチ

提案2件



手取り3200円
深夜に書いた分を合わせました。
1ヶ月書き続けられれば3200円×30日=96000円。約10万です。


「未経験の私がwebライターで10万稼げた方法!」みたいな記事が溢れているので、悪くない数字だとは思います。
しかし私は専業ライターになるのでまだまだこれでは借金返済はおろか食費分にすら及びません。家賃光熱費通信費でどれだけ残るか…努力が必要ですね。


当たって砕けたくはないですが、「書けなさそうだし…」「書いたことないジャンルだし…」とビビることなく、積極的に提案をしていこうと思います。
ちなみに今は単価1円以上の案件にのみ応募しています。実績少なかろうが強気でいくぞ。

壁に貼り付けたい言葉。(やらんけど


あともう一つ、今日は嬉しいことがありました。
もともと今日はなかったはずのお仕事が1件、他のライターさんがキャンセルしたからと私に回ってきたんです。


仕事なくて暇だった奴が駆け出しの私しかいなかったんかな。


って思うのはネガティブですよね。笑


どんな理由であれ「柚木さんに頼もう」と思ってくださった。その事実がとてもとても嬉しかったです。
この気持ちは、この先仕事に慣れていっても忘れないでいたいですね。


「仕事はもらえるうちが花」。


毛筆で書いて壁に貼りたいですが賃貸なのでやめておきます。墨汁もないし。



そんな嬉しかった話でした。
このブログではライターを初めて嬉しかったこと、悲しかったこと、評価してもらったこと、反省したことなど
生の声を書いていきたいと思います。

今日はポルノの曲を聴きながら書いたのでスラスラ書けました。笑
ではこの辺で。